よくあるご質問

当園についてのご質問 Questions about our garden

インターナショナルスクールとは違うのですか?

本園はインターナショナルスクールとは異なります。
本園では、日本人としてのアイデンティティを持ち、英語をツールとして操る真の国際人の素地を養うことを目指しております。

地域とのつながりはありますか?

地域参加型のイベントの開催も予定しております。地元自治会とも良好な関係を築いております。

費用についてご質問 The question about the cost

制服の価格は夏冬込みですか?

以下の金額となります。

《制服類(3歳以上児)》 ※網掛け以外は希望により購入
  ブレザー 冬ボトム 半袖ポロシャツ 長袖ポロシャツ 夏ボトム 網掛合計 合計
14,500円 6,800円 3,300円 3,500円 6,500円 24,600円 34,600円
14,500円 8,000円 3,300円 3,500円 7,800円 25,800円 37,100円
《体操服類(2歳以上児)》 ※網掛け以外は希望により購入
  冬ジャージ 長トレパン ハーフパンツ 半袖シャツ 長袖シャツ 網掛合計 合計
兼用 4,800円 3,200円 2,300円 3,700円 3,900円 6,000円 17,900円
《帽子(2歳以上児)》
  カラー帽子
兼用 ¥900
《網掛部分の合計額》
  男 児 女 児
3歳以上児 31,400円 32,700円
2歳児 6,900円 6,900円
0歳,1歳児 900円 900円
保育料の納入方法は現金集金ですか? 口座振替ですか?

原則以下のとおりとなります。

・入園時費用(入園金、4月分保育料など):銀行振込
・5月以降費用(通常保育料、給食費、おやつ代など):銀行振込
・毎月の延長保育料:銀行振込
・臨時の費用:その都度、現金納入

入園手続きについてのご質問 Any questions about the admission procedure

兄が入園している場合の弟の入園優遇制度はありますか?

兄弟姉妹優遇制度については、以下のとおりとなります。

兄弟姉妹納付金減免制度
入園金:同時期に在籍する場合に限り、2人目以降のお子様の入園金全額を還付いたします。
通常保育料:同時期に兄姉が在籍している期間、兄姉の通常保育料について5,000円減免いたします。

兄弟姉妹優先入園制度
■対 象
・入園したときに兄弟姉妹が園に在籍しているお子様。
・同時に2名以上の兄弟姉妹が入園するお子様。
■必要書類
申し込みに必要な書類に加えて、「住民票(写し)」をご提出ください。

親子面接後に断られることはありますか?

園の方針と保護者のお考えに大きな開きがある場合は、入園について再度ご相談させていただく場合があります。

もう一人考えているので、年度途中の入園について教えてください。

定員に空きがある場合にのみ入園可能です。申し込みは随時となります。申し込み後の入園手続の流れは4月入園と同様です。
入園に係る費用については以下のとおりです。
・全額納入:入園金、毎年の費用
・入園した月からの納入:基本保育料、毎月の費用(いずれも日割り計算はいたしません)
※兄弟姉妹で入園の場合、兄弟姉妹納付金減免制度が適用されます。

英語イマージョンプログラムについてのご質問 The question about the English immersion program

卒園時の英語能力の到達度はどの程度でしょうか?
卒園時にはどのくらい英語が話せるようになりますか?

本園ではお子様の卒園時英語能力(3~5歳の3年間の学習)について、達成目標を次のようにしております。

・「英語を使って意思疎通ができるようになる
・「英語で書かれている簡単な絵本を読んで理解できる」

また、フォニックスに関する学習を段階的に導入し、聞こえた言葉の綴りを理解したり、読み方書き方を学んでいきます。
ただし、これらについてはお子様の性格や月齢差により個人差があることをあらかじめご理解ください。

検定等の到達目安としては次のとおりです。

「児童英検ゴールドクラス」  [参考]ゴールドクラスの達成目標 ※公益財団法人日本英語検定教会HPより
  1.日常生活での身近な事柄に関する語句や表現を聞き、理解する。また、それに対して質問したり応答したり
    する
  2.まとまった会話や文章を聞いて、その中の情報を理解し、その場面状況を判断したり要旨を把握したりする
  3.身の回りの語句や簡単な短い文を読む

児童英検ゴールドクラスを取得したお子様については、その後英検5級に挑戦することも可能です。  [参考]英検5級の目安 ※公益財団法人日本英語検定教会HPより
  中学初級程度
  ・英語を習い始めた方の最初の目標。
  ・家族のこと、趣味やスポーツなど身近な話題が出題されます。
  ・英語の基礎固めに最適です。

ただし、こちらについても個人差があることをご理解ください。

現在英語教室に行っているがイマージョンを受けさせるべきでしょうか?

「英語で学ぶ(イマージョン)」か「英語を学ぶ(英語教室)」という方法の違いがあります。本園としては、毎日英語に触れることが英語活用能力の発達には重要と考えております。
また幼児期の英語学習は文法的理解中心ではなく、生活の中での会話に必要となる語彙や発音、リスニングが中心となると考えるので、イマージョンのほうが適していると考えます。

外国人教師は免許(資格)を持った方ですか? 外国人教員の国籍はどこですか?

本園では様々な国籍の外国人教員を採用しております。国ごとに様々なライセンスがあり、それぞれレベル差がありますので、免許において外国人教員の能力を判断することは困難です。そこで本園の外国人教員については、幼小児教育経験者(「母国の幼稚園等勤務」「インターナショナルスクールの幼児部勤務」「日本の幼稚園等」など)を採用しております。
いずれの外国人教員も英語は母語レベルの者となりますので、英語圏地域出身者となります。
この理由としては、様々な国の文化を理解し体験するとともに、語彙や発音などの違いにも慣れ親しんでいただくことを目的としています。

日本人保育士がするような仕事もするのですか?

外国人教員には「英語イマージョンプログラムの実施」がありますので、日本人保育士とまったく同様の業務内容にはなりません。
しかしながら、園の運営に必要な業務は行いますので、日本人保育士と同様の業務もあります。

卒園後、身についた英語力を維持させるための対策はありますか?

はい、あります。当園では、保育の付帯事業として小学生を対象に学童保育的なアフタースクールを行っております。その中でもイマージョンプログラムを広く導入する予定ですので、そちらへの参加をぜひご検討ください。

英語を身につけることによって、
英語を知らない子どもを見下したりするようにならないか心配です。

ご心配には及びません。子どもは、英語と日本語を自然と使い分けながら生活するようになるので、そのようなことはなく、日本語を話す子どもには、自然と日本語で遊ぶようになるでしょう。また、特に当園では、そのような子どもにならないよう道徳教育として躾やマナー、そして日本文化などを最重要視した全人教育を行っております。

施設設備についてのご質問 Any questions about the facilities and equipment

見学はできますか?

園舎園庭の見学等については、事前にご連絡いただきましたら対応させていただきます。

園庭にはどのような遊具がおかれていますか?

ボーネルンドの遊具などを設置しています。

■園庭の固定遊具
複合遊具1台、3連鉄棒2台、砂場1か所
■園庭の備品遊具
プールなど。
■屋内のあそび道具
絵本コーナー、クリエイティブコーナー、ロールプレイコーナーを設置し、それぞれに遊び道具を置いています。
■各部屋の遊び道具
各年齢にあわせた遊び道具を設置しています。
※遊具、遊び道具の資料がございますので、ご覧いただくことも可能です。

その他のご質問 Other Questions

家庭と園が連携して育てていきたいと思っていますが、家庭に望むことは何ですか?

子どもたちの望ましい成長には、規則正しい生活リズムや生活習慣を身につけることが大切ですので、この点でご家庭のご協力を望んでおります。
また、本園の教育は家庭の教育と一体となってこそ、初めて有効なものとなります。そのために、本園の教育方針・教育内容をご理解いただくとともに、家庭と園が連絡を取り合いたく望んでおります。
英語イマージョンプログラムについては、お子様の英語について本園で十分な関わりを持ちますので、ご家庭では、お子様と正しい日本語を使用して関わっていただくことを望みます。

PTA活動のようなものはありますか?

今のところは計画しておりません。

乳幼児突然死症候群・SIDSについて、どのように対策を取られていますか?
まず、できる限りうつぶせ寝にならないよう保育士が気をつけています。また、常に寝ている状況を確認し、15分ごとにチェック表に状況を記載するようにしています。

ご質問お問い合わせ・資料請求は0120-988-775

TOP PAGE